バリカンズ

ずっと欲しかった「MATSUOKA 」のバリカンをお客様から頂きました。







 お客様の叔母さまが昔、理容院をしていたらしく
家の整理をしていたら出てきて
「使うこともないしあげるよ」ということで頂きました。


僕が見習い時代は周りで使っている人もいたのですが今は廃盤になって使っている人も少なくなりましたね。
ちなみに僕は使ったことなかったです。

このバリカンはまだ実働で使えるのでしょうが
ありがたくディスプレイとして使わしていただきます。


気になるのが画像左
「地球ヒコーキ」と書かれたバリカン。
「里𠮷電気バリカン製作所」と書かれているのですが
聞いたことなかったんですよね。
調べてもなかなか出てこなかったのですが
やっと見つけました。









広島製のバリカンなんですね。
しかも相当古そうな。
これはまたかなり貴重なものをいただきました。

こちらも実働ですがありがたくディスプレイしようと思います。


ありがとうございました。